躁鬱病&パニック障害との闘い

躁鬱病&パニック障害と闘う「ちぃ」の日常ブログです。

採血でパニック発作

今体調戻ったので、書きます。


もう今回の採血は酷かった。

死ぬかと思った。



先生直々の採血が終わるまでは大丈夫でしたが(先生の採血、普通に上手かった)… 終わった直後に強烈な耳鳴りと吐き気と動悸で視界がブラックアウト。

久々のパニック発作だったためよけいに慌ててしまい、一人じゃ立てないレベルにまで発展してしまい、薬飲んでしばらく別室で寝かせてもらうことになりました。


とはいっても、私の通ってるクリニックはベッドが無いので、椅子を3つくっつけて横になることに。



受付の人が毛布かけてくれたのは、嬉しかったなぁ。



そして20分ぐらいで復活。


あまりのパニック発作の怖さに号泣しました。

先生が診察の合間に様子見に来てくれて、身体さすってくれて、「あー先生の採血で良かったなぁ」って実感しました。


先生にも「病院の中で良かったね。このレベルの発作がもし外で起こってたら、間違いなく救急車呼ばれてたよ」と言われたし、とりあえず発作がおさまってホッとしてます。


ここのところバイトが深夜にまで及んでて寝不足が続いていたからかな?


先生に聞いてみると、「寝不足はパニック発作を誘発するから、帰って少しでも睡眠を取りなさい」とのことでした。



というわけで、今日は早く寝よう。

やっぱり規則正しい生活が大事なんですね。



あと、問題の過食と体重増加を止めるため、エビリファイが24mgから21mgに減りました。

食欲、止まってくれるといいな。


しばらく生活リズムに気をつけます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村