躁鬱病&パニック障害との闘い

躁鬱病&パニック障害と闘う「ちぃ」の日常ブログです。

ラミクタール

私にとっては、今もこれからもお付き合いが続く薬「ラミクタール」。 

元々はてんかんの薬だったけど、最近躁鬱病の治療薬としても用いられるようになった、気分安定薬では最も新しい薬なんだとか。


というわけで、勿論ジェネリックはありません。

そして薬価が高い、高すぎる…

1錠100円前後します。


また、人によっては酷い副作用が出ることもあり、増量には慎重な判断が必要とのこと。

鬱状態のときに気分を上げてくれ、躁と鬱のサイクルが速いラピッドサイクラーにも効果を発揮してくれます。


ある意味諸刃の剣ですね。


ちなみにこの薬、かなり癖のある味がするため、好みは真っ二つに分かれそう。

私はあの味がかなり苦手なので、正直飲むのが苦痛で苦痛で仕方ないです。


こんな苦手な薬を今1日300mgも飲んでるので、若干テンション下がりますが…仲良く付き合っていこうと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村