躁鬱病&パニック障害との闘い

躁鬱病&パニック障害と闘う「ちぃ」の日常ブログです。

ラミクタールの種類

ラミクタールのことは、以前に書いたとおり。

今回はちょっと補足してみようかと。


ラミクタールは泣きそうなくらい薬価が高いということを以前書きましたが、ラミクタールの量によって当然薬価も変わってくる。


ラミクタールには25mgと100mgとがあって、調べてみたら、前者が100円前後、後者はなんと200円オーバーなんだとか…。



こりゃはっきり言って、痛い出費ですよ。

そして量が変わると、飲みにくいデカさになります。

ちぃの場合は、最初25mg×2で50mgだったけど全然効かず、25mg×3の75mgでもまだまだで、100mg×1でも効かず、100mg×2でもダメだったので、遂には100mg×3にまで増えました。

長年放置してしまったせいでフラットな部分が完全に消えてしまっている私は、あの奇妙な味やでっかい錠剤と一生付き合っていかないといけないので、もうそれだけである種の拷問だ。


こうなる前に皆様も「おかしいな」と思ったら、早めに病院に行くことをオススメします。

私のような人が増えないことを祈っています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村