躁鬱病&パニック障害との闘い

躁鬱病&パニック障害と闘う「ちぃ」の日常ブログです。

「知らない」って怖い

今実家に帰省中ですが、書きます。

 

 

さっそく実家に帰るなり、母から又聞きした妹の言葉。

 

「お姉ちゃんはいいよね~。こっちはこんなに働いて苦労しているのに」

 

グサっと何かが刺さる音がした。

 

そしてテレビのニュースを見ていたとき、「もし自分の子供がこんなのになったら、自殺してもらうわ~」と母が笑いながら言っていた。

 

 

こんなのに自分の病気のことが知られたらと思うと恐ろしい・・・。

そうなったら、言われなくてもこっちから死にますから。

 

 

こっちだって、生きるのに毎日必死なのに。

 

不器用ながらも必死で生きているのに。

 

一生治らない躁鬱病と、苦しいパニック障害と、いつ癌になるか分からない前がん病変を抱えて生きているのに。

 

高い医療費払うために、鬱でしんどくてほとんど動けない状態でも無理してバイトしてるのに。

 

いろんな言葉にならない感情がどんどん溢れてきて、キーボード打ちながら涙が出てきた。

 

 

「知らない」って、本当に怖い。

 

こういう人たちが世の中にいるから、「うつは甘え」「精神病=怖い=犯罪者」「精神科=怖い人たちが集う場所」なんて考えや差別が充満するんだろうなぁ・・・。

 

悲しいことです。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村