躁鬱病&パニック障害との闘い

躁鬱病&パニック障害と闘う「ちぃ」の日常ブログです。

手帳を持つ決意

めちゃくちゃ抵抗あったけど、先生と相談して精神障害者手帳を申請することに。



えぇ、本当に最初はめちゃくちゃ抵抗ありました。

自分が「障害者」なんだという事実を認めたくなくて、無理して一人で足掻き続けてました。


でもここに来て「就職活動どうするんだ?」ってなったときに、選択肢を広げるためにも取っておいたほうがいいかなと思い、勇気を出して決断しました。


おそらく一人でギリギリ生活出来ているから、3級になりそう。

どうせ週1は平日通院になりそうだし、行政などの細かい書類の手続きは誰かの助けがないと全然出来ない。

今日も自立支援の更新手続きに行ったけど、親切な保健師さんに教えてもらわなかったら、オロオロして立ちつくしてたと思います。



手帳を持つことで、いよいよ障害者として認定されてしまう。

でもこの障害を受けとめてくれる場所で働きたいと思ったんで、これをきっかけに一歩でも社会復帰へと近づけたらいいな。



さて、明日は事業所のプログラム体験だ。

早く寝ます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村