躁鬱病&パニック障害との闘い

躁鬱病&パニック障害と闘う「ちぃ」の日常ブログです。

医療費の問題

どんな病院の通院でもネックになるのが、医療費。

特に精神科のお薬は薬価がかなり高いので領収書を見て泣きそうになることも…。


かく言う私も例外ではなく、毎月1万5千円~2万円は病院代に飛んでいってしまいます。

現在は「自立支援医療制度」という、精神科にかかる費用の負担が3割→1割になるという制度もあるのですが…

① 診断書を書いてもらわなきゃいけない(実費)

② 申請してから認証されるまでの期間が異常に長い

この2点が最大の欠点。


可能なものはジェネリックに変更するのも手ですが、あまり精神科の薬はジェネリックに対応していないので、一人暮らしや生活に余裕がない人は、経済的に苦しくなることは避けられません。

家族の援助や自治体の制度を上手く活用して、根気よく通院するのがオススメです。


あーあ、早く自立支援医療の認証下りないかな。

もういい加減待ちくたびれた。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村