躁鬱病&パニック障害との闘い

躁鬱病&パニック障害と闘う「ちぃ」の日常ブログです。

コントミンの副作用

f:id:chii-0818:20150131123004j:plain


ふと思い立ったので、今日はこの前卒業したコントミンについて書いてみようと思う。



コントミンは、写真のように黄色い糖衣タイプの錠剤だ。

所謂「抗精神病薬」と呼ばれる仲間のひとつである。


この薬の歴史は古く、一番最初に作られたものなんだとか。



しかし、古い分副作用も新しいエビリファイに比べると強い。


私の場合は、手が震える副作用が出ました。

先生と相談して量減らした結果だいぶマシになりましたが、けっこうな量を飲んでいた時は文字がガタガタになるくらい酷い震えが出てました。


量を減らしても駄目だった場合は、薬を切り替えるか、震え止めを飲むかになるらしい。


私の場合は、エビリファイコントミンの併用だったんで、コントミンを徐々に減らして卒業し、代わりにエビリファイで調節することに。


いずれにしても劇薬なので、飲む際には十分気をつけたいですね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村