躁鬱病&パニック障害との闘い

躁鬱病&パニック障害と闘う「ちぃ」の日常ブログです。

ジプレキサの恐怖

統合失調症躁鬱病に用いられる薬のひとつに「ジプレキサ(オランザピン)」がある。


確かにこれは効く。

ほぼ確実に効いてくれる。


しかし、これには飲んだ人だけが分かる恐怖の副作用が存在する。


体重が増加するのだ。

それも半端なく。


かく言う私も、前の病院でジプレキサを飲んでいたが…なんとたった1週間経たないうちに5kgも太ってしまった一人である。

全く女子には嫌な副作用だ。

これのせいで、よけいに鬱になること間違いなし。


しかしどちらかというと、この薬は飲んで太るというよりは、「異常に食欲が増して」太るようです。

なのでこれを処方された方は食事に気をつけるか、もしくは薬の変更をオススメします。


私も飲まなくなってから、いっきに体重が元に戻りました。

くれぐれも自己判断で止めたりせず、必ず医師に相談して下さいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村