躁鬱病&パニック障害との闘い

躁鬱病&パニック障害と闘う「ちぃ」の日常ブログです。

身分

時々自分の身分を聞かれて困ることがある。

勿論会社員ではないけれど、いちおう大学に籍を置かせてもらってる(学部生ではない)ので、学生なのかフリーターなのか、イマイチよく分からない。

ということは、学生かフリーターかは第三者の判断による部分が大きいということだ。



この微妙な立場が嫌で嫌でしょうがなくって、鬱状態の原因のひとつになっているのは間違いないです。

同級生が汗水垂らして働いて社会に適合しているのに、一方で自分は…と責めてしまう。


せめてもの救いは、病気に理解があって、信頼出来る大先輩が見事なフォローをしてくれることだろうか。

ちなみに、彼の奥さんも躁鬱病を患っているそうです。

元々人見知りなのもあるが、彼がいなければ人が集まる学会などには到底参加できないのが、今の私。


焦らず少しずつ前に進もうかと思います。

泣きたくなるくらい面倒なレポートもあと少しで終わると思うと、少しだけ気分も上がります。


明日は病院だ。

いっぱい話して、いっぱい泣こう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村